ABA療育から何歳から始めるのがベスト?
子どもの発達に不安を抱えている保護者様は「ABA療育」という言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。
「子どもにABA療育を受けさせたい」とお考えの保護者の方がいらしゃれば、伊丹市の「児童発達支援・放課後等デイサービスみらい」で一度、相談してみませんか?
当施設では、ABAに基づいたトレーニングで、子どもひとりひとりの個性に合わせた支援を行っています。
今回はこのABA療育を始める適切なタイミングについてご紹介します。
ABAとは応用行動分析(Applied Behavior Analysis)の略称で、発達に障がいのある子ども向けのアメリカ発の療育方法です。
たくさんの成功体験の中から、子どもが「できる喜び」を感じてもらえるように支援することが基本的なスタンスです。
また、ABA療育はスタートが早ければ早いほど高い効果が得られることが分かっており、
2歳~3歳のうちに始めるのがベストと言えます。
保護者の方のなかには「まだ早いのではないか」と感じられる方もいるかもしれません。
ABA療育そのものの認知度もまだそれほど高くないため「そんな言葉初めて聞いた」という方もいるでしょう。
そういった不安を少しでも解消できるよう丁寧にアドバイスいたしますので、ABA療育にご興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。
2022.07.20