お知らせ

ABA (応用行動分析学)を活かした発達支援とは?

ABA(応用行動分析学)を活かした発達支援とは、発達に障がいのあるお子さまに対して、個々のニーズに合わせた適切な支援を提供することです。

ABAを用いた発達支援では、まず行動分析に基づいて行動の機能を考えて、その人が持つ特性や課題を把握します。

例えば、注意を促すと子どもが怒ってしまう、強制すると反抗してしまうなど。

そういったそれぞれの子どもの特性を分析し、逆にどういった声掛けなどを行うと、素直に指示を聞けるようになるのかといったことを分析していきます。

その後、目標行動を設定し、望ましい行動を促すプログラムを組み立てます。

継続的なデータ収集することで、だんだんとその子に合った適切な指導や支援が可能になってきます。

ABAを活かした発達支援はお子さまの課題克服に役立つものとしてしっかりとしたエビデンスがあります。

もし伊丹近郊で子育てに悩んでいる、どのような対処をしたら良いかわからないとお困りでしたら、ぜひ当施設にご相談ください。
スモールステップで成功体験を築いていきます。

お子さんにとってもストレスのかからない環境で過ごすことができますので、ぜひご検討ください。

お問い合わせはこちらから

2024.05.20