お子さまのトレーニングは親も理解が必要です
お子さまの療育には保護者様の協力も必要不可欠であるため、みらいではペアレント・トレーニングによってお子さまへの適切な接し方などについて学ぶ機会を設けて、ABA(応用行動分析)の個別療育とペアレント・トレーニングで療育の質を高めたいます。
保護者様が一番子どもと接している時間が長いだけでなく、心許せる存在なのでどれだけお子さまが抱えている課題などについて理解できているかは重要です。
ペアレント・トレーニングでは適切な接し方について学んでもらうことで、障がい特性の緩和や子どもが感じている困難の軽減につながります。
ペアレント・トレーニングの内容は主に子どもの行動の機能分析と対処法・肯定的な注目の仕方・上手に指示を出す方法の3つにわかれていますが、保護者様からすると何気ない一言であっても子どもは気にするケースは少なくありません。
どのような意識が必要になるかはお子さまとの接し方によっても異なりますが、ペアレント・トレーニングを通じて接し方などを理解していただければ幸いです。
お子さまが利用している場合は自由にご参加ができるため、どうすればお子さまが過ごしやすくなるかについて悩んでいる方は一度トレーニングに参加してみてください。
具体的な参加方法などについて気になる方は、お気軽にお問い合わせください。
2023.05.19