相談支援事業所とはどのような施設?
子どもの発達支援を検討している保護者のなかには、「相談支援事業所」という言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。
今回はこの「相談支援事業所」とはどのような施設なのかを簡単にご紹介します。
これから児童発達支援施設を利用したいと考えている方は、参考にしてくださいね。
相談支援事業所とは、障がいを持つ人が地域生活を送るうえで必要な支援について相談できる施設のことです。
子どもの発達や障がいに関する相談の場合は、「障がい児通所支援」に該当し、児童発達支援施設や放課後デイサービスの利用を希望する場合に相談できます。
相談することで、ひとりひとりの子どもの課題を踏まえた障害児支援利用計画を立ててくれたり、ヒアリングを行ってくれます。
子どもの発達のことで悩んでいる場合には、相談支援事業所を利用することをおすすめします。
伊丹市の「児童発達支援・放課後等デイサービスみらい」では、ABAに基づいたトレーニングで、子どもひとりひとりの個性に合わせた支援を行っています。
子どもに関するあらゆるお悩みの保護者の方に、少しでもお役に立てるようバックアップさせていただきます。
子どもの発達に不安を抱えていらっしゃる保護者の方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。
2022.09.20